マトリクス思考整理録

マトリクス形式でまとめて整理

自分を好きになると恋愛に良い効果を与える理由

自分を愛する恋愛に良い効果を与えます。

なぜ自分を好きになると恋愛に良い効果を与えるのか。
その理由についてまとめました。

 

自分が嫌いな人の恋愛パターン

自分が嫌いな人の恋愛は、常に犠牲と我慢の連続で、疲弊して燃え尽きるのか、相手が逃げ出してしまうのかのいずれかの終わり方をしてしまいます。

なぜそのような事になってしまうのか。
それには次のような理由があるためです。

相手次第で気持ちが上下する

自分が嫌いな人は、誰かが自分を好きで居てくれる事で、自分の存在が肯定されているような感覚に陥りやすくなります。

自分自身では自分が嫌いだけど、それを穴埋めしてくれるかのように誰かが好きでいてくれる。だからプラマイゼロの感覚で過ごせるというイメージです。

そのため、相手の反応次第で気持ちがグンと上がったり、気持ちが一気に落ちたりします。

精神的に疲弊しやすい恋愛になります。

依存的な恋愛になる

自分を好きでいてくれる人が居るおかげで日常を穏やかに過ごせると感じると、その日常を手放したくない!という強い欲が生まれます。

そのため、相手の反応を損ねないように機嫌を覗ったり、嫌われないように我慢や犠牲を払うようになり、自分自身を見失う状態になります。

自分自身がなくなりますので、あなたなりに備わっていた個性が消えていきますので、交際相手は物足りなさを感じて別れに至ります。

恋愛が遠のく

そもそもとして。

自分を嫌いになると、誰かが自分を好きになってくれるという事を信じる事ができません。

自分の事が嫌いなのですからね。他人もそんな自分を嫌いじゃないの?と勘違いしてしまうのです。

そのため、好きだという人なんて現れるわけがない!と決めつけて毎日を過ごしますので、出会いの場を遠ざけたり、偶然の出会いなどの恋愛のチャンスを逃す事が多くなりますので、恋愛がどんどん遠のいていきます。

なぜ自分を好きになる事が恋愛に好影響なのか

自分を好きになる事が、どうして、恋愛に良い影響を与える事につながるのか。

それは、自分を好きになる」ことと「誰かから好かれること」の根っこは同じだからです。

自分に接するように他人に接する

脳は他人と自分の境界線がないといいます。
自分に対してしているように他人に振る舞っているんです。

例えば、自分に対して厳しい人は、他人に対しても厳しくなりやすいものです。

逆に、自分のミスに対して優しく接する事ができる人は、相手のミスに対しても優しく接する事ができるようになります。

これを心理学理論で「投影」と言いますし、脳科学的にはそれは脳にあるミラーニューロンの影響だとされています。

自分を好きになれない人は他人を好きになれないし、他人から好かれる事に心理的に抵抗感を感じやすくなります。自分を好きになれる人は、他人を好かれる事に抵抗がありません。

「自分を好きになる」ことが、他人から好かれる事に繋がります。

というか、自分を好きになると、他人からの好きというシグナルに気付きやすくなるし、自分を好きになってもいいよって心理的許可を出しやすくなります。

だから、恋愛が生まれやすくなるというメカニズムなんです。

自分を好きになると恋愛でどのような効果があるのか

自分を好きになると、恋愛の様々な場面で良い変化が起こります。
特に恋愛では愛情”を貰いやすくなるという、本質的なメリットがあります。

愛情を貰いやすくなる

人間は自分にしているように、他人にも振る舞います。
自分を愛している人は、他人も愛そうとします。

あなたは自分を愛したぶんだけ他人を愛します。
あなたから愛を受け取った人は、次はそれをお返ししたくなるかもしれません。

つまり、あなたが送った愛が返ってくるんです。

その愛をあなたが受けとり、味わって、また相手にお返しする。
相手はその愛をまた、あなたにお返しして来る。

この繰り返しで、2人の間には確かな絆が醸成されていく事はご想像いただけるのではないでしょうか?

自分を好きになる事で恋愛の流れは変わる

自分を好きになれば、恋愛が一気に変わるか大きな期待を持ってしまうかもしれませんが・・・残念ながら昨日今日で大きな期待に応えるほどの即効性はありません。

ただし、少しずつ少しずつ変化していき、気づけば大きな変化になっている事はよくあるそうです。

不意に話しかけられる回数が増えたり、相手の目をシッカリと見て話せるようになったり、自然に話しかけて、楽しく話せるようになったりする回数が増えたりと、明確に分かる変化が日常の中で起きています。

それられは一つの自信になり、その自信がまた恋愛に良い影響を与えてくれます。
そうした積み重ねの向こうに、素敵な恋が必ずあります。

恋愛に辛い思いをするパターンが繰り返されているのなら、あなたがあなたを好きになる事から始めてみると、一気に新しい恋が手に入るかもしれませんよ。