マトリクス思考整理録

マトリクス形式でまとめて整理

遠距離恋愛なのに連絡しない彼氏の心理と付き合い方

f:id:takeshi1127:20181105155928j:plain

連絡が欲しいけど、なぜか来ない・・・。
なぜだろう?もう冷めたのかな・・・。

そう思い始めると、いても経ってもいられなくなる。
でも、ここで連絡をすると嫌われるのでは?
だからと言って連絡を待っているだけだと自然消滅するのでは・・・

どうしよう。

そんな不安で頭がいっぱいになっている今、一番知りたいのは彼氏の心理と、その対処法だと思います。

彼氏の事は僕にはわかりませんが、ケース別で考えてみることで、その対処法が見えてくると思いますので、よければ参考にしてみてください。

連絡しない彼氏の状況を分析するための2つの視点

彼氏さんが連絡をして”こない”と思っている今、実はそれは勘違いだという可能性がありませんか?

彼氏さんが連絡をしてこないのではなく、彼氏さんはそういう連絡頻度の人なのかもしれませんよ。

だからといって、こちらから連絡をしてもいいのかどうかがわからない・・・。
そんな気持ちだと思うのですが、いかがでしょうか?

つまり、今はこういう2つの視点が考えられると思うのです。

  • 彼氏が連絡を”したくない”と思っているのかどうか
  • 連絡をあなたからするリスクと待つリスク

この2つです。

この2つの視点で4つの分類に分けて考えてみると、あなたの対処法が見えてくるかもしれません。

連絡しない彼氏の4つの状況

連絡をくれない彼氏の今を状況を整理するためにちょっとした簡単な表にしてみます。

  彼氏は連絡をしたくない 彼氏は特に何も気にしてない
あなたから連絡しない
あなたから連絡する

そして、この4つの視点をそれぞれ見ていくと、あなたがどうすれば良いのか、そして、あなたが勘違いしている事があるのかもしれないという事も分かってくるのではないでしょうか?

A 連絡をしたくない彼氏と連絡を待つあなた

連絡をしたくないと思っている彼氏と、彼氏からの連絡を待つあなた。

これは彼氏からすると、「あいつも今のままでいいんだな・・・」というシグナルとして受け止める事になるかもしれません。

「連絡をしたくないからしてないのだが、相手もそれでOKって事なんだな」と。

文字にしてみると中々ワガママで幼稚な気もする彼氏ですが、そういう心理を抱く事がないとも言い切れません。

そういう彼氏だからこそ、連絡を待つというスタンスは、意地の張り合いのような雰囲気を醸し出す事になる事があります。

B 連絡をしたくない彼氏と連絡をするあなた

連絡をしたくない彼氏に対して、連絡をしてみるあなた。

その次の展開として、なぜ連絡を控えているのかを聞くキッカケになるか、あなたの連絡を拒否したりするというものがあるかもしれません。

ただ何らかの変化がそこには起きてますので、事態が次のステップへ進みます。

雨降って地固まるという言葉があるように、何かアクションを起こす事で、次の段階に2人は進む事ができるかもしれません。

C 連絡をしたくないとは思ってない彼氏と連絡を待つあなた

連絡をしたくないわけではなく、いつもどおりの自分のペースで居る彼氏。
その彼氏からの連絡を待つあなた。

これは彼氏にしてみれば、あなたはとてもいい彼女として感じてもらっているかもしれません。

彼氏に今までどおりの自然体で居ていいよって事を示しているようなものですからね。

問題は、あなたの望む状況ではないということです。
あなたはもっと連絡をしたいし、もっと話をしたいと思っているはずです。

それを彼氏は知らないという事実は、後々2人の間によくない影を落とすかもしれません。

連絡をするしないの前に、あなたの望みを伝える事があなたの幸せにつながりやすいのかどうかを一度自問自答してみたほうがいいかもしれません。

D 連絡をしたくないとは思ってない彼氏と連絡をするあなた

連絡をしたくないわけではない彼氏に対して、あなたから連絡をする。

これそのものには何も問題がないようにも思いますが、何度も続くと、彼氏には、連絡をすごくしてくる彼女という印象を与えるかもしれません。

もちろん、何の問題もなくあなたの連絡を受けてくれるかもしれませんし、実は彼氏もあなたからの連絡を待っているかもしれません。

ポイントは、彼氏は連絡をしたくないと思っているわけじゃないということ。

彼氏さんは彼氏さんで、どうすればいいのかわからなくて連絡をしていないのかもしれないのだとしたら、どうすればいいでしょうか?

連絡をしないよりも連絡をする方が未来は良い方向に行きやすい

4つの分類を見て少しわかった事があると思うのです。

連絡を待っているだけでは、あまり良い方向に事態は進まないということです。

彼氏が連絡をしたくないと思っている場合、あなたが連絡をしない事で、その関係は自然消滅する可能性があります。

彼氏が連絡を拒否しているわけではない場合でも、彼氏は今のペースで良いんだ・・・と解釈し、あなたは我慢を続ける恋愛をしなくてはいけなくなります。

いずれにしても、待っているという選択肢は、あまり良い方向に2人を導いてくれないというのが、僕の意見です。

連絡をしてこない彼氏なら、もっと話したいよ~って事を一度かわいく伝えてみるのも効果的かもしれませんよ。

 

男の人は2つの事を同時に処理できない

男の人は、二つの事を同時に考えられない脳だと言います。

女性は、二つの事を同時に考えられる脳を持っているので、まさか男の人が同時に2つの事を考えられないと思いもよらないという感覚の違いがそこに生まれます。

そのため、もしかして彼氏は自分の事を嫌いになってきたのかな・・・と違った方向に解釈し、それが彼氏にとっては青天の霹靂のような事になったりもします。

そういうやり取りも恋愛の醍醐味だとは思いますが、男性は女性ほど器用じゃないって事を心のどこかにとどめておいてもらうほうが、これからの恋愛にプラスになると思いますよ。

そして。

本当はあなたの事が大好きで、あなたの事を思って毎日過ごしているかもしれませんよ。

でもあなたに連絡をする時間が作れない毎日を送っているとしたら、彼氏があなたにかけてほしい言葉って何でしょう?

「もっと連絡してよ」って言葉は、彼氏にさらにストレスをかけるかもしれませんよね。

彼氏も連絡をしたいけど、そんな余裕がない毎日を送っているとしたら、どんな気持ちでしょう?

どんな言葉が欲しいでしょうか?