経済ニュースまとめ録

日本経済新聞の一面をマトリクス形式でまとめて整理

68年目にしての快挙!自動車税減税による影響について思う事マトリクス

自動車の減税

なんと、自動車税が下がるのは、自動車税の制度が創設された1950年以来初めての事なのだそうです。

税界の大事件です。(税界なんてあるのか・・・?)

www.nikkei.com

ただ、この自動車減税の動きは、今後予定されている走行距離に応じた課税という新しい制度のための布石だと僕は思っているのですが、今回の自動車税減税がどのようなものなのかをマトリクス形式にまとめてみました。

 

何がどのように自動車減税をされていくのかマトリクス

f:id:takeshi1127:20181208191115j:plain

自動車税が減税されるということ。
自動車税が設置されてから初めての事とあって、今朝の日経新聞のトップニュースになっていまいた。

その内容を大雑把ではありますがマトリクスにまとめるとこうなります。

  デメリット メリット
購入 - 燃費課税の減税
保有 エコカー減税の見直し 自動車税の減税

車を保有する事でかかる自動車税の税額が下がる。
これは大きな減税だと思います。

今回の減税の核となるポイントだと思います。

そして、他にも減税の対象となる項目があります。
購入時にある条件を満たせば減税になる、エコ基準に満たす燃費の車は車検時に減税になるなど、条件付きの減税もあります。

この条件付きの減税には、場合によっては増税対象車となるものもありますので、このあたりをちゃんと把握して、上手に活用する知識が求められます。

自動車税が下がるというのは全ての自動車保有者さんにはメリットがあり、さらに恩恵を受けるには、保有している車が減税の対象条件にあてはまるのかどうかによる。

そんな風に覚えておくと、間違いはないかと思います。

自動車税の減税のポイント

自動車税が減税される事によっての恩恵をもろに受ける人も居れば、そうでない人もいます。

でも、減税になるんだから懐に優しいよね・・・と思われるかもしれませんが、一概にもそうとも言い切れないのではないかな?というのが僕の所感で、それらを踏まえていくつかのポイントを書かせて頂きます。

所有から利用に応じた税制度の変更である

なぜ自動車税が減税になるのかなると、所有から利用へと自動車の使い方が変わってきた事が背景にあります。

先日、政府は自動車に利用に応じて課税する案を検討しているというニュースがありました。

シェアサービスなど、所有せずに利用だけするドライバーが増えている事や、人口減により自動車を保有する人が減ることを踏まえると、現状の税制度のままでは税収を維持できない。

そんな事情からの発案なのですが、今回の減税はそのための布石と言いますが、自動車税を減額するので、走行距離に応じた課税制度をOKしてねという流れの始まりだと思われます。

つまり・・・自動車に関して支払う税額をギュッとひとまとめにしてみてみると、結局トントンだよねって事になると思います。

自動車減税に喜んでいる方には冷や水を浴びせるような事を書いてしまって申し訳ありません。

ただ、消費税増税するほど税収を増やしたいと思っている政府が、意味も理由もなく減税をする事なんてあり得ないと僕は思いますよ。

自動車税減税があっても消費税増税でトントンだと思う

自動車を所有する事のコストが減る。
これは大きな事件だと思うのですが、僕個人としては、そんなに魅力的だとは思えないな・・・という気持ちです。

極端にいえば増えるよりは減るほうがいいとは思います。

国という単位でみれば、大きな額の減税だとは思います。
個人として見れば、毎年支払う税額が最大4,500円の減税です。月額換算すれば、400円弱の減税です。

個人がちょっと節約すれば捻出できる程度の減税だよな・・・と思います。
逆に、月額400円程度の課税増額はいとも簡単に起きます。

消費税が増税されます。

その後1年ほどは条件付きで燃費課税が減税が施工されますが、増税によって個人が支払う金額の増額分は月額400点程度ではありませんからね。

ガソリン1回給油で5,000円だとします。
5,000円に対して8%の400円が消費税でしたが、10%になると500円になります。

月に4回給油する人は、消費税増税によって自動車税減税分はペイされますから。

今回の他の減税項目を加味すると、支払う額は減りそうだ・・・と感じる事もあるかもしれませんが、それでもこの後には走行距離に応じた課税という流れがあると思われますので、やっぱりトントンになるんじゃないかな・・・と。

減税がある時には、他にやりたい事があるための布石であり、痛み止め的なものだと思うのです。政府は税収を確保したいのですから。

喜んでいる所にイヤな事を言いやがって!って思うかもしれませんし、気分を害したとしたら、本当にごめんなさい。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

取られっぱなしでいいの? 節税のツボとドツボ

取られっぱなしでいいの? 節税のツボとドツボ